学校まるごと改革 ケシオンの学校ブランディング
ずっと愛され、求められる学校であるために!
こんなお悩みはありませんか?
学校の強みや価値を打ち出せていない。
競合他校との差別化が図れていない。
教職員たちの意思統一が図れていない。
学校の価値を上げるブランディングとは?
「ブランディング」と聞くと、ロゴをつくったり、タグラインを設けたりなどを想像する方がいらっしゃるかと思います。しかし、それはブランディングの一側面でしかありません。学生募集の戦略や教育への姿勢、将来の方針、さらには「教職員のみなさまの意識」などを真摯に見つめ、より良いものへと刷新して「学校の価値を高めること」こそが、本当の意味での「ブランディング」であると弊社は考えています。
私たちからのご提案
学生募集活動を、「学校そのもの」をトータルに改革していく。
弊社ではまず、マーケティングの視点からみなさまの学校の「今」を分析することから、ブランディングをスタートします。その結果をベースに学生募集活動やクリエイティブ、各種広報ツール、オープンキャンパスなどを改革し、一つひとつを適切な方法で磨いていきます。外側も内側も、小さなことから大きなことまでトータルにプロデュースする弊社のブランディングで、みなさまの学校を「ずっと愛され、求められ続ける学校」へと改革します。
現状把握
「今」を分析することが、 ブランディングのはじめの一歩。
「市場・顧客:Customer、競合:Competitor、自社(自校):Company」の3つの要素を分析し、戦略・計画を立てる「3C分析」。弊社では綿密な分析を通じて、その結果をもとにした「より適切な方法を模索すること」からブランディングをスタートします。
ペルソナ
ターゲットは今何を求め、 どのように生きていきたいのか。
ターゲットとなる高校生像(ペルソナ)をより詳細に設定。高校生たちが、日々何を求め、将来どう生きていきたいのか?を明確にすることで、彼・彼女たちに対しての最適なクリエイティブやアプローチ方法を生み出していきます。
カスタマージャーニー
出願・入学までの すべてのアクションを可視化。
学校認知から出願・入学までに存在する受験生とのタッチポイントを整理。それぞれのインサイトをしっかりと探り、各広報ツールのターゲットや役割を可視化して、学生募集におけるすべての活動をより効果的なものへと導きます。
3つのポリシー
大切な「想い」を 社会に広く伝えていくために。
ディプロマポリシー・カリキュラムポリシー・アドミッションポリシーを、ターゲットである受験生たちに発信するために、より伝わりやすいものへとブラッシュアップ。それぞれの文言を「誰もが理解できる言葉」に置き換え、「アイコンを用いてわかりやすく表現する」など、さまざまなご提案を行っています。
SI・VIの設定
アイデンティティを 魅力的なクリエイティブで体現。
その学校の「理念・将来像」などを整理し、簡潔に表すSI(スクール・アイデンティティ)・Ⅵ(ビジュアル・アイデンティティ)を策定。学校案内書やWEBサイトはもちろん、学内外に向けてのあらゆるツールに反映してブランディングを推進します。
広報ツールのブラッシュアップ
市場からの視点で、 「効くツール」へと高める。
ペルソナ・カスタマージャーニーで設定した戦略をもとに、学校案内書やWEBサイトはもちろん、DMをはじめとしたあらゆるツールに対して、最適なコンセプト・投下時期を決定。「より戦略的な広報ツール」へとブラッシュアップします。
OC改革
全国100校のOCで 得てきた知識・アイデアを。
弊社は、これまで全国100校以上の大学や短期大学、専門学校のオープンキャンパスを見学し、レポートの提出・アドバイスなどを行ってきました。オープンキャンパスを改革することもまた、ブランディングにとって大切なミッションのひとつです。
「ブランディング」と聞くと、ロゴをつくったり、タグラインを設けたりなどを想像する方がいらっしゃるかと思います。しかし、それはブランディングの一側面でしかありません。学生募集の戦略や教育への姿勢、将来の方針、さらには「教職員のみなさまの意識」などを真摯に見つめ、より良いものへと刷新して「学校の価値を高めること」こそが、本当の意味での「ブランディング」であると弊社は考えています。
私たちからのご提案
学生募集活動を、「学校そのもの」をトータルに改革していく。
弊社ではまず、マーケティングの視点からみなさまの学校の「今」を分析することから、ブランディングをスタートします。その結果をベースに学生募集活動やクリエイティブ、各種広報ツール、オープンキャンパスなどを改革し、一つひとつを適切な方法で磨いていきます。外側も内側も、小さなことから大きなことまでトータルにプロデュースする弊社のブランディングで、みなさまの学校を「ずっと愛され、求められ続ける学校」へと改革します。
現状把握
「今」を分析することが、 ブランディングのはじめの一歩。
「市場・顧客:Customer、競合:Competitor、自社(自校):Company」の3つの要素を分析し、戦略・計画を立てる「3C分析」。弊社では綿密な分析を通じて、その結果をもとにした「より適切な方法を模索すること」からブランディングをスタートします。
ペルソナ
ターゲットは今何を求め、 どのように生きていきたいのか。
ターゲットとなる高校生像(ペルソナ)をより詳細に設定。高校生たちが、日々何を求め、将来どう生きていきたいのか?を明確にすることで、彼・彼女たちに対しての最適なクリエイティブやアプローチ方法を生み出していきます。
カスタマージャーニー
出願・入学までの すべてのアクションを可視化。
学校認知から出願・入学までに存在する受験生とのタッチポイントを整理。それぞれのインサイトをしっかりと探り、各広報ツールのターゲットや役割を可視化して、学生募集におけるすべての活動をより効果的なものへと導きます。
3つのポリシー
大切な「想い」を 社会に広く伝えていくために。
ディプロマポリシー・カリキュラムポリシー・アドミッションポリシーを、ターゲットである受験生たちに発信するために、より伝わりやすいものへとブラッシュアップ。それぞれの文言を「誰もが理解できる言葉」に置き換え、「アイコンを用いてわかりやすく表現する」など、さまざまなご提案を行っています。
SI・VIの設定
アイデンティティを 魅力的なクリエイティブで体現。
その学校の「理念・将来像」などを整理し、簡潔に表すSI(スクール・アイデンティティ)・Ⅵ(ビジュアル・アイデンティティ)を策定。学校案内書やWEBサイトはもちろん、学内外に向けてのあらゆるツールに反映してブランディングを推進します。
広報ツールのブラッシュアップ
市場からの視点で、 「効くツール」へと高める。
ペルソナ・カスタマージャーニーで設定した戦略をもとに、学校案内書やWEBサイトはもちろん、DMをはじめとしたあらゆるツールに対して、最適なコンセプト・投下時期を決定。「より戦略的な広報ツール」へとブラッシュアップします。
OC改革
全国100校のOCで 得てきた知識・アイデアを。
弊社は、これまで全国100校以上の大学や短期大学、専門学校のオープンキャンパスを見学し、レポートの提出・アドバイスなどを行ってきました。オープンキャンパスを改革することもまた、ブランディングにとって大切なミッションのひとつです。
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