Do Creative,
to the one's mind

Blog

ブログ・セミナー

2024年TikTokトレンド4選!学校広報で活用するなら!?

山田洋平

投稿日:2024.10.18

更新日:2024.10.30

株式会社with funの山田と申します。

【教育業界に特化したSNS運用】ブログ第43弾です。
学校SNSで集客したい。ブランディングしたい。
という広報ご担当者さまへ向けて、
学校SNSのプロとして、有料級の内容をお届けします。

前回記事は【SNSお悩み相談|質問回答まとめ編】についてです。
まだ読んでない!という方はぜひこちらからお願いします。

▼前回記事リンク先
https://www.kesion.co.jp/pd/blog/20241023//

※学校SNSに特化したXはこちらです。
https://x.com/withfun_y_y
ぜひこちらも合わせてフォローをお願いいたします。

1.全方向美少女チャレンジ

【動画リンク】https://www.tiktok.com/@ayanakamachi/video/7317944067936062722?q=%E5%85%A8%E6%96%B9%E5%90%91%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%A5%B3&t=1728685638304

若い女性たちが多く参加しているこのチャレンジ。カメラを正面、横、下など色々な角度から動いて見るだけのシンプルな動画ですが、だからこそ真似しやすく、トレンド化するのですね。自分を犠牲にした表現ができるので、自分らしさをアピールするのに最適…?

学校SNSで使うなら?
BGMをそのままに、学校やキャンパスの魅力を様々な角度から撮影し、「全方向キャンパス」動画として紹介。学校の雰囲気を視覚的にアピールできます。オープンキャンパススタッフの学生さんみんなで行うのも盛り上がりますね。

2.フーフー飯店の俯瞰撮影

【動画リンク】https://www.tiktok.com/@0_y7.m/video/7338544914604559623?q=%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E9%A3%AF%E5%BA%97%E3%81%AE%E4%BF%AF
%E7%9E%B0%E6%92%AE%E5%BD%B1%E5%8B%95%E7%94%BB&t=1728685792185


スマホを頭上に置いて、料理を上から撮影するだけ。このシンプルな撮影法で、Z世代の心をつかんだのが「フーフー飯店」の俯瞰撮影です。学校の食堂メニューや文化祭の出店風景を、このスタイルで撮影してみますか…?

学校SNSで使うなら?
学食やイベントでの食事風景を、俯瞰撮影で紹介。学生の日常的なランチシーンをリアルに伝え、親近感を演出できます。学園祭やオープンキャンパスで活用できそうです。
上から撮影するだけ、と考えれば、うまく学校施設を利用できると、映えスポットが生まれるかもしれませんね。

3.ドヤ顔ケチャップ(オムライス兄さん)

【動画リンク】https://www.tiktok.com/@omurice_omelette

オムライス兄さんがプロデュースしたケチャップを使った、猛烈に熱い「ドヤ顔ケチャップ」動画が話題です。このキャッチーなネーミングと手軽さが、多くのフォロワーを引きつけました。
日常的な料理を、ちょっとした工夫でエンターテインメントに早変わりさせています。料理だけでなく、エンタメ路線を走ることで人気のアカウントとなっています。

学校SNSで使うなら?

ここまでエンタメに振ることは難しいかもしれませんが、カットの多さ、効果音の付け方など、編集で参考になる部分があると思います。学校を楽しい雰囲気で演出したい場合は、エンタメ系の編集は参考にしたいところです。(編集は大変ですが…

4.氷タンフル(フルーツ飴チャレンジ)

【動画リンク】
https://www.tiktok.com/@wasabi_asmr/video/7378029558903115016q=%E6%B0%B7%E3%82%BF%E3%83%
B3%E3%83%95%E3%83%AB%EF%BC%88%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E9%3%B4
%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%EF%BC%89&t=1728647537297


冷凍フルーツに氷の膜をまとわせた「氷タンフル」が大人気です。見た目の可愛さからインスタ映え間違いなしのデザートは、TikTokでも多くの人が作り方をシェアしています。

学校SNSで使うなら?

わかりやすく学園祭の出店はもちろん、調理系の学校さんであれば、流行りのトレンドを真似して作ってみた!でも十分ですね。オープンキャンパスアカウントなど学生アカウントのネタにも。
作るのは時間がかかりますが、インタビューなどで氷タンフルやったことある??と聞くだけでも一つの企画になります。

まとめ

TikTokの流行に乗ることができれば、学校広報はもっと大きな成果につながる可能性があります。まだまだ活用が難しいと思われるTikTokですが、今回紹介したトレンドは、簡単に挑戦できるものを中心にセレクトしました。
2024年初期のトレンド企画は「もう古いよ…」と思われてしまうものもありますが、過去のトレンドを理解し、どんなコンテンツが流行るんだろう?と知っておくことは大切です。

これらを学校の魅力を伝える手段として活用し、TikTokを味方につけて、より多くの高校生に学校の魅力を届けてください!

SNSについて
「この運用で合っているのかな…」
「学生とイベント作りをしたい」
「SNSそのものを見直したい!」

とお困りの学校さまは、ぜひ一度ご相談ください。
コンサルティングのご相談もお受けしております。

<お問合せフォーム>
https://www.kesion.co.jp/pd/contact/


SNSを募集活動に効果的に利用するために、日々のアンテナを張っておきましょう。

それではまた次回。
募集活動、一緒に頑張りましょう!

この記事を書いた人

山田洋平

株式会社with fun代表取締役・SNSマーケター

山田洋平

株式会社with fun代表取締役・SNSマーケター

専門学校横浜ミュージックスクール広報課長として10年勤務。
広報担当1名で主要SNSすべてを活用する募集施策で、
広報費を削減しつつ、入学者数3年で2倍、5年で3倍を達成。
コロナ禍でも3年連続、募集開始1ヵ月での定員達成!
学校SNSに特化したコンサルティングを行う「株式会社with fun」を設立。