【SNS】<LINE>学校SNSならこう使う。
山田洋平
投稿日:2023.5.26
更新日:2023.6.13
株式会社with funの山田と申します。
【教育業界に特化したSNS運用】ブログ第9弾です。
学校SNSで集客したい。ブランディングしたい。
という広報ご担当者さまへ向けて、
学校SNSのプロとして、有料級の内容をお届けします。
前回は【YouTube】について解説しました。
まだ読んでない!という方はぜひこちらからお願いします。
▼前回記事リンク先
【youtube】学校snsならこう使う。
LINEまとめ
月間利用者数は9000万人以上と発表されているように、
LINEは全世代にわたり利用率の高いアプリです。
【利用者など】
・高校生の90%以上が利用
・全世代に親しみのある連絡手段アプリ
【高校生の主な利用用途】
・家族、友人との連絡手段
・電話機能
・クーポンアプリとの併用
・オープンチャットで好きな話題をフォロー
【これからのオススメ利用方法】
・他のSNSで認知を取り、LINEの個別相談へ誘導してクロージング
・メルマガを月に1回送信する
・LINE VOOMへショート動画の投稿(他SNSと同じ動画でOK)
LINE VOOMも始めましょう。
「LINE VOOM」と言われても、まだ知らない方もいらっしゃるかもしれません。
こちらは、TikTokやYouTubeShortsと同じ、縦型のショート動画となります。
今やLINEはショート動画も投稿できるようになっているんです。
前回のTikTokの記事でもお伝えしたように、
2023年5月現在は、ショート動画の流用が一般的であり、
多くのインフルエンサーや企業アカウントが、
YouTube shorts
Instagramリール
TikTok
LINE VOOM
へ同じ動画を投稿し始めています。
1本あたり200回程度の再生であったとしても、YouTube・Instagram・TikTokで同じ動画を投稿することで3倍の効果が期待できます。
同じ動画を投稿するだけなので、手間は少なく、それでいて効果は2倍以上になる可能性がある、と言われればいかがでしょうか…?
私はず〜っと激推ししているのですが、意外なことに、TikTok・Instagram・YouTube・LINEの4種類を行っている学校はほとんどありません。
高校生が好きなインフルエンサー界隈では当たり前の手法だからこそ、こちらを取り組むことに大きな意味があると思います…(改めて激推し)
メルマガ、個別相談の内容って…?
次にLINEの有効活用手段としては、メルマガと個別相談が挙げられます。
よくあるご相談としては、
「メルマガの内容をどうしたらいいかわからない」
です。
こちらは私の以前セミナーでもお伝えしましたが、
ほとんどの方が「文章ぎっちりメルマガ」を送ってしまっています。
そもそもE-mailと違い、チャット形式で表示されるため、LINEは長文を読むのに向いていません。
だからこそ、私が送っていた方法は【見出しとURLのみ】というシンプルな形で、
いわゆるまとめニュースというような形で作成していました。
イメージとしてはこのような形です。
_______
【AOスタート! 締切は9/30まで】
オーキャンは特別授業を開催!!
こんにちは😄〇〇専門学校です!
①AO入試始まります!
応募前のご質問はこのままLINEでお送りください!
②YouTube更新しました!
今回は学生さんのリアルなインタビューを行いました。
〇〇学科を目指す方は、必見です…!!
URL:
③次回オーキャンは5/30!特別授業があります…!
内容の確認はこちらから
URL:
_______
いかがでしょうか?
LINEはいまや商用利用も多くなり、逆にいうと未読スルーも非常に多く発生しています。
いろいろな企業や公式アカウントをフォローした結果、通知だらけになってしまい、
「チェックするのがめんどくさくなるというパターン」
のようです。(私もです)
だからこそ、冒頭の20〜40文字がとても重要です。
こちらはトーク画面を開いた時に必ず表示されるので、今回の要約を記載しましょう。
よくある間違いは
「こんにちは!最近とても暑いですね。〇〇専門学校です」
というような「ご挨拶」から入ってしまうことです。
これだと、タップしないと中身がわかりませんね。
せっかちな時代だな…と悲観せず、
とにかく結論から入りましょう。
次のアクションまで意識しましょう…!!
LINEの良いところは、URLを載せるとリンクを踏んでもらいやすいところです。
LINEでメルマガを送って終わるのではなく、そこから動画を見てもらったり、Instagramへ誘導したりと、必ず次のアクションができるようなメルマガを送ってください。
そうすることで、他のSNSの回遊性が高くなり、いいねや再生数も上がっていきます。
Instagramを伸ばすためには他のSNSも効果的に使う、ということですね。
まとめ
次回は【SNSまとめ】を行います。
ここまでTwitter、Instagram、TikTok、YouTube、LINEとご紹介いたしました。
・もうすでにTwitterは忘れた…
・もっと短くまとめてよ!
・結局どうすればいいの?
という方のためにも、改めて簡潔に振り返りたいと思います。
それではまた次回。
募集活動、一緒に頑張りましょう!